yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【モブサイコ100 2期】第2話『都市伝説~噂との遭遇~』おなじみの都市伝説をずばっと解決~♪

2話をリアタイで見逃したので、3話の前に見てセルフ一挙放送!!

f:id:reina2225211:20190108154741j:plain

都市伝説

今回は仕事がなくて暇を持て余した師匠とモブ君が、営業がてら都市伝説を解決するお話。

私の知ってる都市伝説最盛期の話というと、『口裂け女』『メリーさん』『人面犬』あたりが有名だった気がします。
あとは『赤いちゃんちゃんこ』『てけてけ』…都市伝説と学校の怪談がちょっと混ざってるけど、都市伝説の発生源は子供の噂話が中心なので、子供たちの生活圏である学校や、学校の登下校の時間の話題に終始するのは必然と言えます。

ネーミングも直接的でシンプルですよね。

【地獄先生ぬ~べ~】と【学校のコワイ噂 花子さんがきた】あたりで網羅されてるんじゃないかと。

人面犬

まずは大御所『人面犬』。

えーと、私の小さい頃の話は…

夜、塾の帰りに薄暗い公演を通りかかったら、ゴミを漁ってる犬がいた。
こちらを振り返った犬は人間のオッサンの顔をしていて、

「おい、肉まんくれよ」

と話しかけてきた…

確かこんな話だった!
なんで肉まんなんだよと思ったけど、買い食いしてた設定だったかな。うろ覚え。

とにかく人の顔をして人語をしゃべる薄気味の悪い存在という都市伝説。
気味が悪いだけで、害はあまりない様子。

 

今回は素行の悪い子供たちによるイタズラということで、犬好き師弟が洗ってあげてましたね。かわいいですね!

しっかり悪いことした子供を叱れる霊幻師匠はかっこいいね!
奇しくも最近、生徒が煽って教師がゴツン!して、切り取った動画で物議をかもすという嫌なニュースが流れていましたが…
ちょっとゴツンするくらいならいいと思いますね私は。

もちろん過ぎた暴力はいけませんが、鉄拳制裁はアリだと思います。

赤いレインコート

赤いレインコートはどんな都市伝説だったかな。
というのも、「赤い」服を着た怪異というのはすごーく多いのです。

・赤色が血を連想させる
・シンボルとして特徴的で目立つ

都市伝説に仕立てやすい要素があるんでしょうね。

大阪梅田?の

「泉の広場に出る赤い女」とか有名ではないですかね?
おそらく、最初は多少気のふれた女性がいたのは確かなのでしょうが、ネットで広まっていくうちに都市伝説と化したのではないかと思うのですが。

2000年代初頭から噂が流れてるようですけども、リアルタイムで広がっていく様子を見ていた記憶があります。
最初のほうは、具体的な目撃情報とかエピソードがあったんだけど、だんだんと人間離れした「心霊」話に化けていく…

面白いですよね。

 

さて今回のお話では事案ということで。笑

赤いコートを着た変質者。
自分の行動がオカルトとして話題になっていく様に自己顕示欲が満たされてエスカレートしたとい都市伝説のひとつのアンサーを体現した立ち位置のキャラですね。

おひきさん(ひきこさん)

私、『おひきさん』知らなかったんですよね…。
怪異オカルトの類は好きで、大人になってからもチェックしてるんですけども。笑

女は自分の姿を見た子供を捕らえて肉塊になるまで引きずり回し、決まった場所に連れて行き放置する。 彼女は自分が受けた酷いいじめに対する恨みから、子供を捕まえては肉塊と化すまで引きずり回しているのだ、というもの。 この都市伝説は『ひきこさん』のタイトルでTMCによって2008年に映画化された。

<ウィキペディアより引用>

肉塊にするって怖いな!!なかなか危険度の高い怪異ですね。

原作では『口裂け女』だった部分の改変。

ここでもアニメ製作スタッフさんのセンスが光るなぁと思います。
原作の良さをそのままアニメにするのって、ファンが一番望んでることだと思うんですけども…
それは、実際に原作の流れをトレースして、そのまんま映像化しても叶わないんですよね。

紙面と映像では表現出力が違うのだから、チューニングが必要。
小説の映画化にも言えることだけど。

映像としての動くメリットを生かしつつ、構成部分では要所を抑えたうえでの大胆なん カットが要求される。

このバランスのセンスがいいと、原作の味を昇華できる。

私は基本的に映像ってあまり好きではなくて、原作アリの映画化にも批判的なんですけども…モブサイコ100のアニメはそれができてると思う。 

ダッシュババア

モブ君どんまい('ω')

生身の人間が一番怖いですね!笑

エクボ大活躍

ステルスモードでの神羅万象丸の尾行から、ピンチを切り抜ける機敏な動き。
エクボかっこいいー( *´艸`)!!

1期のOPから感じてたけども、動きが大きくて滑らかで、見ていて気持ちがいいですよね!

なんだろう。
色が鮮やかというか、くっきりした配色で、造詣がシンプルだからかな??

立体感のある構図がかっこよくて好きだな。
漫画のNARUTOもよく構図が天才的と言われているけど、近しいものを感じる。

師匠はいいやつ

 

神羅万象丸の「真面目なマニュアルバカ」を速攻で見抜き、それゆえの危険も想定して護衛を付ける…

詐欺師で適当なようでいて、きめ細かい性格ですよね。
いや、詐欺師だからこそきめ細かいのか。

頭の回転が速いキャラ大好きなんで、ぐっときます!
でもちょっと内面に弱さがあるところとかもう…師匠…スキ…( *´艸`)!!

神羅万象丸もいいやつ

相場通りなら50万円と認識しているのに、慈善事業だと思って会ったばかりの商売敵に付き合ってやるとか人が良すぎる。

赤いレインコートの変質者もきっちり正義感で対応し、自分も怪我したのに面倒な警察出頭も行って最後までやることをちゃんとやる。いいやつだ…。

モブサイコの世界には、強力な超能力持ちのモブ君をはじめとして、精神的に未熟なキャラが多いので、神羅万象丸は師匠とまっとうな友達???関係を構築できそうで尊いなと思います。

師匠には友達が必要。笑

エクボはしっかりしてるけど悪霊だからな…。

まとめに

今週も面白かったなぁ。
続けてみた3話がシリアス濃いめ。4話は最上さんとこ入るみたいだし、短発で依頼こなす回は貴重だなと。

夏目友人帳みたいに単発で依頼(トラブル解決)をこなし続ける長寿アニメになったらいいのに…('ω')

 

今回もしみじみとアニメの出来の良さを実感。
キャラクターも背景もモーションも構成も色彩センスも最高。
なんならキャストも最高。

今のところ、非の打ち所がないですね!!絶賛。

【モブサイコ100 2期】第1話『ビリビリ~誰かが見ている~』( *´艸`)超期待してる

【モブサイコ100 2期】第3話『重ねる危険~変質~』ウェイ ウェーイ('ω')ノ