yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】『Lostbelt No.2 無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児』攻略感想!MVPはエウリュアレちゃん!

休みを1日使って走りきったぞ!!
最大の敵はスマホの熱暴走…保冷剤を凍らせ背に当ての自転車操業で乗り切った。
そうまでしなくとも、途中休憩を挟むのが健全だとは思うんだけど…
読み物として面白くて、中断が出来なんだ。笑

今回も面白かった!

 

 


以下、例によっていつものように、ネタバレの配慮は御座いませんのであしからず!

f:id:reina2225211:20180722235849j:plain

すごい!ピクトさんにフルネームでアイコン載ってるさすが! さすがナポレオン・ボナパルト!

 

 

 

 

MVP鯖はエウリュアレ様!

真のシグルド殺しはブリュンヒルデではなくエウリュアレでしたね…

クラス相性と男性特攻で、宝具が刺さる刺さる。
平均20万越えダメージ連発。最高。
むしろエウリュアレがいなかったら詰んでた。

1部のキャメロット編でも活躍しましたが、今回あまりに頼もしくて、聖杯を捧げると決めたぜ。

6オールで止まってたスキルも全部10にする。

エウリュアレがいれば男は全員しぬんだ!!

エウリュアレちゃんは☆3ですが、星4のステンノ姉様より有用ですハイ。
弊カルデアにはステンノ姉様もいまして、初期☆4だったからMAXまで育ててるんですけど…
即死単体宝具なんて使うタイミングないって!!
早く強化してくれや!攻撃付けて!!!!!もしくはバフ強化ァ!!

アサシン枠がなかなか落ち着かない…って話がそれてますね。

以下、ボス戦の備忘録。

vsシグルド

シグルドはシンプルな効果力キャラで、弓で揃えてクラス相性万全でもかなり削られました。
最初の方は、我がカルデアが誇るLv.100(追加フォウMAX)イシュタル女神と、火力の殴り合いをしてたんですけど…
イシュタルちゃんは全体宝具なので、宝具よりもクリティカルの方が威力高かったりする。(宝具レベル1だから仕方ないね!)

途中で「あ、男性特攻効くなぁ…エウリュアレをスタメンにしてみるか」ってやってみたら、バフ付きとはいえ宝具で1ゲージ削りきってびっくり。

気付いてからは、何度かあったシグルド戦も超余裕!

エウリュアレはみんな育てるべき。絶対。

vsワルキューレ3姉妹

必中全体宝具がきつい。
オリジナルのワルキューレ達はランサークラスだけど…無敵持ちのセイバーなんていないよ!!!!

セイバーはなんというか、火力ゴリラばかりじゃないです…?笑
バスターアップして殴るか、星集めてクリティカルで殴るか。

最優クラスと言われるだけあって、基本的に高レアばかりだしなぁ。

うちの戦力に数えられる(育ててある)セイバーは、星4が5名、星5が2名。
ありがたいけど、コストのこともありますしね。
火力だけじゃぁ勝てない戦いだってあるんだぜ!

…今ざっと霊基一覧で見てみたけど、無敵持ちブレイブエリちゃんしかいないわ。(※うちのカルデア内です)

体力お化け(HP15000くらい)鯖なら1撃は耐えられるんだけどね。

チャージ増加でタイミングずらされたり、削りきろうとしても回避スキルで凌がれたりと、結構苦戦したなぁ。

頼みのマシュは霊衣固定でスキルが合わないし。
旧装備の無敵スキルがすごく便利だったのにほんと困る…

フレンドさんのマーリン呼んで何とかした感じでした。

vsスルト

お、お、お、おふぇりぁー!

怖い。
アカンタイプの男に惚れられたなぁオフェリア…。
サイコパスストーカーに精神的に追い詰められる感じがサスペンスホラーな感じがしなくもない。

流れ的に最終決戦だうぉおおおおおお!!!
みたいな気持ちで勢いで令呪とか使いまくっちゃったんですよね。
死闘の末に勝みたいなのがカッコイイかなと思って…笑

テンションだけでやったからあんまり記憶ないんだけど、セイバーだったからなんだかんだエウリュアレで倒しましたハイ。
殿を務めた単体宝具のビリー君も活躍したぞい!

☆3が潤沢なのって素晴らしい。
高レアだけじゃダメなんだね!礼装のコストも考えたら、要所で使えるスキルもちの☆3は超大事。戒め。

vsスカサハ=スカディ(withワルキューレ)

スカサハ=スカディさんが開幕全チャージしてくるけど、彼女の宝具は攻撃無しのバフのみなので問題なし。
回避つけられるけど、1ターンじゃなく1回分だから対処もしやすい。

問題はやっぱり、一緒に出てくるワルキューレですね。
必中全体宝具ほんとイヤ…
オルトリンデぇ!チャージ増加やめてくれぇ!

まぁ1体だけなので、防御バフでもクラス有利なセイバー体力お化け組なら1回は凌げる。
ので、集中的にワルキューレを削って、そのあとにスカサハ=スカディを倒す流れですかね。

割とここもノリで倒せた。

vs空想樹

空想樹が手こずった…
スルトでテンション上がって令呪全角使ったから補助もできないし;

空想樹のクラスはキャスター。
最初は高難易度同様にフレンドマーリンさんをお呼びしてたんだけど…

魔神柱と一緒で通常の全体攻撃で削れるダメージこそ致命的になるので、マーリンよりも孔明ですね!!!

フレンドさんお願いしまーす!!!

ってことでパーティー編成はこんな感じ。

ドレイク
ライダー金時
フレンド孔明

葛飾北斎
ライダーイシュタル
牛若丸

です!!

葛飾北斎のところ、最初は坂本竜馬入れてたんですけど…
3ゲージある中の最終ゲージで、防御バフ重ねてくるから攻撃が通らなくて。

惜しい所までいくけど削りきれない負けが続くので、葛飾北斎のアーツ防御ダウンスキルを活用。

これは当たりましたね!
牛若ちゃんに概念礼装:カレイドスコープつけて、防御ダウンを重ねたところで単体宝具をぶち込む、と。

スタメンでどれだけ削れるかも肝だったかなと思う。
通常全体攻撃のダメージを軽減する目的なら旧装備マシュ(フレンド前提)やジャンヌでも対応できそうだけど、守りに徹した長期戦だと不利なので、やはり火力アップNP配れる孔明が最適解ではないかなと!

うちにはマーリンも孔明もジャンヌもいないので、フレンドさんに借りる前提ですけどね!感謝!
フレンドさんいつもありがとうございます!

ストーリーについて

オフェリアちゃん、あっさり退場だなんて…
マシュのこと気にしてるの可愛かったから、ぐだ子ちゃんとマシュと3人で、キャッキャウフフする未来を楽しみにしてたのに。

今回はぐだ子ちゃんよりもマシュが主軸でしたね。

冒頭でカドック君が、無茶苦茶するのが似合う無茶苦茶な神父に、ギャグみたいなスピードでピーチ姫されて、なんじゃこりゃと思いましたが、なんだかんだ生き延びてたので…
オフェリアちゃんもなんだかんだ交流があるもんだと…悲しい。

ナポレオンは…快活で朗らかなんだけど、なんだろう、陰気さがまったくないからか、声はでかいけど不快感がないからか、爽やかな気持ち良さ…好印象だけ残って逆にあまりコメントがないな。
快男児マジ快男児。

フランス男らしいとは思った。表情差分もかわいくて好きです。

今回、マシュとオフェリアが感情が動く中心だから、主人公(ぐだ)も存在感薄かった気がする。
オフェリアちゃん、基本的にマシュしか興味ないし。笑

これまで鯖ぐだ、ぐだ鯖な展開がず~~~~っとだったから、まぁバランス良い、か。
主人公至上主義の私としては、もうちょっとぐだ子をからめてくれても全然問題ありませんぞ!
カイニスくらいじゃない?主人公につっかかってくれたの。
あ、スルトもつっかかってくれましたね。
敵はちゃんと敵視してくれてる!

選択肢が選択肢してる場面も多かったように思う!
どっち選んでも大差ない選択肢が多いFGO。
エレシュキガルへの返答以来の、進むけど悔恨が残る場合もあるような選択肢。

なんというか、トゥルー路線で選択できてない気がするんだよなぁ…
もう一方を選んだらどう変わったんだろう。

とにかく早く読み進めたくて、どんどこ進めちゃったから…
どこでどんな選択肢があったのか、いまいち覚えてないや。

読み返そうにもテキストボリューム多くて困る。嬉しい悩みですね。笑

まとめに

他にもゲルダちゃんとか巨人とか北欧神話とかイリヤちゃんとか、思うところはたくさんあるんだけど、とりあえず忘れないうちに書き殴り。
オフェリアちゃん目線でキリシュタリアが超聖人なムーヴしてるけど、ほんとのとこどうなのか…
おねぇキャラのペペロンチーノいいやつなのかとか…

ちょっと落ち着いたらマテリアル読み直したいな。

次章も楽しみです!!

次までにエウリュアレLv80だー!