yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【Dアニメ】魔道王グランゾード『第一話:魔法の月から顔が出た!』

めちゃくちゃ大好きな『魔道王グランゾード』がDアニメで配信されてるぞー!!!!

f:id:reina2225211:20180521215042j:plain

1話は主人公紹介と導入

久しぶりに見たけど、めっちゃ面白いな。
1話の入りは、主人公の自己紹介と導入です。

主人公の遥大地(はるかだいち)君。
グランゾード(機体)も言ってたけど、良い名前ですよねぇ。

町内会のくじ引きで当たった月旅行に参加。
機械いじりが得意で元気いっぱいの小学5年生。
毎回お母さんに手紙を書くお母さん想いの朗らかないいこです。

誕生日はもちろん5月5日。だったはず。
ワタルも5月5日じゃなかったかな。

大地君は男の子!って感じですね。
クラスでもモテると思うわ。笑

月のツアーに参加してるなか、遠足みたいな名所案内に飽き飽きしたころ、噂のウサギ人間発見!
からの大冒険へ…!

小学生の男の子がツアーからいなくなったら大惨事だと思うが、フリープランなのか気兼ねなく冒険に旅立ってしまいます。
主人公はこうじゃないとね!!笑

グリグリかわええ

とても林原めぐみ…。
私の記憶だと、林原めぐみさんのデビュー作が、前年放送の魔神英雄伝ワタルのヒミコだと思うのですが、好演ですよねぇ。
この位置は林原めぐみさん以外ないわってくらい。

キンキン声なんだけど耳障りじゃないという奇跡。
グリグリかわいい。

グリグリの頭に乗ってる生き物もかわいいですよね。
小さいから小動物なのだと思ってたけど、久しぶりに良く見たら…ね、猫?

ネコのムーヴはしてるけど、小さい。

私、このこから名前貰って、昔に飼ってたハムスターに「ハピ」って名前つけたんですよねぇ。
正直忘れてたわ。笑

月世界旅行…

ワタルは和と神道を思い起こさせるモチーフですが、グランゾードは魔法とSF。

第1話のタイトルからして、「魔法の月から顔が出た!」ですけど…
月面にぴょこんと顔を出すミミナガ族のことなんだろうけど、真っ先にコレ思い出しますよね。

youtu.be

ジョルジュ・メリエス『月世界旅行』。
グランゾードの世界では、2050年に突如、月に空気と重力が発生し、それからさらに50年で月旅行が町内会で当たるくらい一般化したという設定。

放送が1989年ですからねぇ。

2050年だともうそんなに先じゃないけど、月に重力と空気はわからないけど、月旅行自体は一般化してるかもしれませんね。浪漫。

お母さんへの手紙は手書きなあたりは昭和ですけどね。ふふ。
まだスマホはもちろん、携帯電話も一般的ではない時代ですからね。
ポケベルでさえもっと先。のはず。

大地君が作ったホログラムのオルゴールは、もう現代でも出来るかも。
長生きするもんだなぁ。

年を重ねると、遠い昔の記憶に価値が出てきて、ついつい懐古主義になってしまいます。笑
今はもうないもの、時代独特の空気。
忘れないうちは定期的に思い出したいものです。

シニアオタクの回想

グランゾードは、魔神英雄伝ワタル無印の翌年に放送されたアニメなんですけど、もしかしたらワタルより好きかもしれない。
いや、ワタル2の激闘編だとどっちともいえないかも…うううん。

私が中高生ぐらいときにドハマリしてまして。
実はその時点で放送から十年近く経ってました。

近所の中古ビデオ屋で全巻セットを見つけましてね~
お年玉何年分を全部つぎ込んで手に入れたのです。

当時は今のような配信サービスがないから、LDプレイヤーを買うか、ビデオを所持している人に見せてもらうしかなかったのです。
…ちょっと記憶が混濁していますが、あらゆる手を使って古いアニメを見ていたような…

再放送とか必死で調べてねぇ。懐かしい。
当時のオタク魂と勢いはちょっと筆舌に尽くしがたい。
今でいう缶バッチ無間回収しているコのような行き場のない情熱を投じていたのです。

そのグランゾード全巻セットも、ビデオテープ故…保管の仕方が悪かったようで数年後にカビてしまい、もう見れないのかと泣いた夜もあったぜ。

こうして今、懐かしいアニメを月額400円で見れるのだから、良い時代になったものだ。…ステマじゃないよ!心からそう思います。笑

まとめに

めちゃくちゃ面白いから、知ってる人も知らない人もたくさん見てほしい!
あわよくば、放送後30年弱経ってるんだけど、たくさんピクシブに投稿してほしいwww

萌え路線で見ても最高にたぎるよ???
キャラクターみんなかわいいですもん。おすすめ。

大枠は覚えてるけど、細部はほとんど忘れてたからすごく新鮮に楽しめる。
ちょっと思い入れが強いので、1日1話ずつ見て感想書いていけたらと思います♪