yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【文アル】攻略!復刻イベント『調査任務 学問ノススメ 桜』点数を荒稼ぐぞー!推奨レベルとマップ!

おお。文アル始めたときにやってたイベント、かな?
あぁでも面子変えて何度かやってるんだっけ?学園モノ…

仕方ないね!

学パロは基本だからね!!!!
文豪相手取って生徒ってのもアレですけど…教鞭とってた人の方が多いだろうに。笑

今回は弓の仲良し3人組ってことで…
国木田独歩、島崎藤村、田山花袋。
みんな好きだよー。
こりゃぁ衣装GET頑張らないといけませんね!

3人ともそこそこレベル上げてるから、今回は楽かも…?と、思ったけどそんなことはなかったぜ。

 

 

以下ネタバレ等配慮しておりませんあしからず。
あと今更なんですけども、文豪をキャラとして扱っているので、ふざけた呼び方をしていますがあしからず。(ちゃん付けその他)
ちょっと個人的に気になるけど、ゲームは別物ってことでひとつ。f:id:reina2225211:20180414125510j:plain

全体的な攻略傾向

纏まらない洋墨が出たぞー!
弓、弓、ゆ、銃だ!銃を持ってこい!

って感じですね。
ステージ2-2『特別授業』、黄色も赤色も出てくる上に、纏まらない洋墨パラダイス。

ドウモ、浸蝕者=サン…急所を差し出せ!

黄と赤の纏まらない洋墨は、ある程度火力がないと倒しきれない。
弓だと急所攻撃が発生するんだけど、1撃では足りなくて回数が必要になるっていう。

火力の高い「銃」が一人いると安心。

というわけで、今回のメイン会派はこれで行くぞ!!

<イベント攻略メイン会派>

国木田独歩Lv.24
島崎藤村Lv.39
田山花袋Lv.30
室生犀星Lv.44

デス!

や、最初はね?今回のイベント対象文豪の3弓文豪の他、最後のひとりは、いつものように織田作之助Lv.50でやってたんですけど…

纏まらない洋墨の巣だったじゃん?

刃じゃ急所狙いはキッツイ。
弓で揃えてもいいんだけど、急所当たれば一撃必殺の銃がいると安心。

今回の引率は室生先生にお願いすることとなりました。
面倒見良さそうだよね室生先生。

さて、それでは各章のマッピング結果です。

1-1『入学式 第一章』文庫×2

f:id:reina2225211:20180412234605p:plain

平均48個。
敵も弱いし特筆すべきことはなし。

田山花袋、島崎藤村、国木田独歩で会話発生。

1-2『入学式 第二章』文庫×3

f:id:reina2225211:20180412234924p:plain

平均82個。
奥に行けば結構おいしい…が、なかな行かないなぁ。
まっすぐばかりだ。

最奥(上ルート)は、纏まらない洋墨が出ますが、他エネミーもいるので倒し損ねる心配もないかなと。
低レベル会派で周回するならここも悪くないかなぁ。

あ、ここは対象の弓文豪3人連れて行っても、特に会話は発生せずでした。

1-3『入学式 第三章』文庫×4

f:id:reina2225211:20180412235346p:plain

平均149点。
国木田さんがいればボスか最奥になるから、もっと安定して高い点数を出せると思う。

真ん中ルートボスは「缺いた模倣の者」。
最奥は纏まらない洋墨×2。
他エネミーがいないので、弓もしくは銃がいないときついかも。

逆にいえば、弓と銃がいれば危なげなし。

島崎藤村と国木田独歩で会話発生。

国木田独歩が会派に居ると最奥に行きやすいとのことです(『有碍書のヒント』情報)。

推奨レベルはLv.20~かな。
国木田独歩がLv20前後まで育ってるなら、ここを周回がいちばんコスパがいいように思います。

2-1『放課後』ハードカバー×1 文庫×1

f:id:reina2225211:20180413000033p:plain

ここも全部の平均はあまり意味がないかな。
国木田さんがいればだいたい奥かボスに行きます。(有碍書のヒント』情報)

でも最奥はなかなかいかない!
やっぱりボスばかりだな。

最初のマスから纏まらない洋墨×2、ラスト手前のマス、ボス、最奥は黄色の敵が出ます。
難易度はそこそこ。でもLv.30あれば安定して戦えると思う。

うちの国木田さんLv.24は、毎度ボスで消耗してますね…。
がんばれ!超頑張れ!!
今回は君が鍵なんだ!!

2-2『特別授業』ハードカバー×1 文庫×2

f:id:reina2225211:20180414131545p:plain

敵が強ーい!
推奨レベルはLv.40~ですね!

赤の「纏まらない洋墨」がやっかいですね~。

2マス目に1体(単体)。
5マス目に1体(複数:他は黄色纏まらない洋墨×2)
最奥に1体(単体)。

急所攻撃しか通らないので、下手うつと潜書失敗になる。
攻撃力も高い、防御力も高い。いやらしい。

うちのイベント攻略メイン会派は、平均レベルがLv.34なので…7割は撤退です。
途中の赤い敵から攻撃を喰らってしまうと、室生先生と藤村ちゃんは数発耐えられるけど、田山君と独歩さんが毎回ヒヤヒヤするくらいダメージ受ける。

上手く攻撃を凌げれば、最後まで取材しきれるんですけど…
田山君は精神状態「やや安定」 なので、HP 9とかでもケロッとしてるんだけど…
独歩さんは精神状態「やや不安定」かつ、レベルが足りなてないのですぐHP 1とかになる。

撤収撤収!すぐ保健室行ってー!!

絶筆なんてさせるかいや。
ま、文アルは危ないと警告出してくれるので、そこまではぎりぎりでも進んでもらってますけども…。

真ん中ルートの4マス目、5マス目が赤い敵含める3体なので、敵の手数が多い分本当ヒヤヒヤする。

しかし、『特別授業』は国木田独歩、田山花袋、島崎藤村の3人が揃っているのが奥に行きやすい条件(『有碍書のヒント』情報)なので、独歩さんを外すわけにもいかない。
誰か欠けると、手前の上下ルート(120点)ばかりです。

幸い、銃の引率である室生先生が、高確率で赤でも1撃で倒してくれるので、ダメージ分散して上手く進められればクリアできるって感じです。

消耗になっても喪失になっても、HPが1さえあれば、調速機使ってガンガン回復したるぜ!
今回は攻略会派が推奨レベルに足りてない分、調速機は惜しまず使うぞ~。

田山君と独歩さんは毎回満身創痍だけど、その分高確率で双筆神髄繰り出してますねぇ。
双筆神髄すると急所必中状態になるから、それでそのステージの敵を一掃して有終の美→撤退の流れ。

途中撤退でもそこそこ(3マス目以降なら120点以上)もらえるので、チャレンジする価値はあると思う。
おにぎりは大量消費するし、レベル40越えていても1撃喰らえばHP大幅に削られるから墨も必要だし、回転させるには調速機も欲しい。
備蓄と相談ですね。

まとめに

いつものようにマッピングしながらこの記事書いている間に、ひとまず独歩さんの衣装はGET。
田山君の衣装はもう少し(今6000点くらい)。
まだ1週間以上あるし、余裕持って藤村ちゃん衣装まで行けそう♪

良い機会だから、経験値が2倍になる『精錬ノ霊薬』使ってレベル強化に努めたいな~という気持ちですハイ。