yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】『Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女』クリアしたぞー!攻略感想まとめ♪

Fate 永久凍土帝国アナスタシア、クリアしーたーぞー!

最後の戦闘で20回くらい撤退した。
私の采配…下手すぎ…!?

 

 

 

 

 

 

 以下ネタバレ考慮なしです。あしからず!

 

 

 

 

 

f:id:reina2225211:20180410142902j:plain


待望の第2部『Cosmos in the Lostbelt』始動!

タイトル画面も随分とコスモを感じる仕様に…

 

異界の王、異界の王と言われると…
セイレムも挟んで、アビーちゃんや葛飾北斎が実装されて…クトゥルフ神話モチーフがくるのかな!?わくわくー。

地球外からの侵略者、侵略者側に寝返った(?)元カルデア特攻野郎Aチーム。

宇宙!コズミック!スケール大きいですね!

第2部は、ロストベルトと呼ばれる、イフが続いた世界史…もしもの空想を切除して、元の世界を取り戻していく。
それは、他の世界を滅ぼすことに他ならない…

「ぼくらの」じゃん?

うぅううん、命題ですよね。
自らの生命と、自らの大切だと思うものを守るために、何を、どこまで切り捨てられるのか。

生きるためには多少のエゴは必要。
この世界が食物連鎖で成り立ってる以上は、普段から何かを終わらせて自分を存在させ続けているわけで。

仕組みとして自分達、の、世界を守るというのは、大義名分として十分。

とはいえ、そういったシステマチックな思想だけでは人間は割り切れないし、割り切れないから人間でもあるのかな。

新世界住民代表枠のヤガ、パツシィとの交流。
ヤガの世界に味方したアタランテオルタ。
主人公サイドの立場。

ドラマがありますなぁ。
すごく面白かった!
そんで、たくさん泣かせてもらいました。笑

少年悪漢王が男前過ぎる

ビリー君かっこよすぎましたね!!

賛否両論あるかもだけど、私は鯖ぐだ好きですねー。

少女漫画は恋愛重視すぎて、逆に惹き合う心理描写や交流がおざなりな傾向がダメ。

少年漫画はメインがバトルや駆け引きになるから、恋愛要素は薄め。
そのシチュエーションから恋の萌芽を見つけられる美味しさ。
滋味である。素晴らしい。

FGOは、基本的に主人公は男性(ぐだおさん)を想定しているだろうから、ヒロインのマシュを筆頭に、女性鯖との絡みは多いんだけど…
男性鯖とは、基本的に友情の距離感ですやね。
だからこそー!男女に置き換えたときに(ぐだこちゃんにしたときに)、友達以上恋愛未満のニヤニヤできる距離感が生まれて、お前らいいコンビだな!付き合っちゃえよ!みたいな外野から野次りたくなるような、こみ上げる期待感が発生するのですよ!!

ラブなの?ライクなの?
そんなんじゃないの!?
ひゃっはー!

っていうね。かわいい。

マシュ戦線復帰!

マシュが戦線に戻ってきてくれたの嬉しい!心強いですね!

んがしかし…
新しい霊衣のスキル、ちょっと慣れない…

なぜ全体防御バフを削ったのだぁ!
私の最愛盾鯖の重要スキルがあああ…

しかもこの章は霊衣固定。

ちょっとwww
最終バトルとか本当、うちのレベルマ&スキルマシュで臨めたらいくらか楽だった気もするのにwww

新しい魔術礼装の「極地用カルデア制服」(かわいい)は「カルデア制服」の強化版ですごく使い勝手いいんですけどね~
早くマシュの新スキルに慣れなくちゃ。相棒だからね!

攻略!最終バトル!vs空想樹

樹、強ええ!
しかもクラスがライダー…

酷いや。
弊カルデアはアサシンクラスの星5いないのに…
うちのアサシンはみんな星4。

あ、最近イベント報酬で来てくれた式ちゃんが大活躍だった!

最終バトル配置は、

マシュ
式ちゃん
ジャンヌダルク

アサシンエミヤ
ニトクリス
風魔小太郎

空想樹のクラスがライダーなせいで、いつものフレンドさん頼りのマーリンや孔明が使えず…
20回の戦闘の中で、フレンドさん枠にマシュ一部バージョンを呼んだり、アルターエゴのキアラさん呼んだり、色々と試してみたんですが、最終的にフレンドさん枠はジャンヌで落ち着きました!

とにかく全体攻撃でHPが削られるので、ダメージ軽減を最優先課題に。
アルターエゴでも対ライダークラスの攻撃力は上がるからイケルかなと思ったんだけど、防御は上がらないのが痛かった。
一部霊衣マシュも同じく。攻撃に耐えきれない。

その点、ルーラーは防御が強くて、ジャンヌダルクの宝具(無敵&回復)を短いスパンで展開できれば、全キャラの延命になって…ターン数がかなり稼げる。

最初は敵の宝具に合わせてジャンヌ宝具の無敵をぶつけてたけど…
敵の宝具が無敵貫通なんだよな!意味ない!
そのかわり、クラス相性防御力で凌げるくらいの威力ではある。

なので、ジャンヌの宝具をどんどん打つ!
相手の宝具を防ぐことにこだわらず、通常攻撃を凌いで回復した方が有益だった。

攻撃はアサシンクラスの皆様、特に単体宝具の式ちゃんとアサシンエミヤ頼り!
何気に小太郎君宝具の、スキル封印バフも仕事してたと思う!

最初は小太郎君じゃなくてパッションリップだったんだけど、防御スキル使ってもやはり被ダメージ量が多くて耐えきれなかったな…

ジャンヌのカード編成が、アーツ3枚ってのもありがたかった!
アサシンクラスは基本アーツ2枚あるから、合わせてNP貯めやすくて助かる!
作戦の要になってる、ジャンヌ自身の宝具もすぐに打てるしね!

今回の戦いで、弊カルデアの英霊ドラフト希望一位はジャンヌダルクになりました。マーリンも欲しいけどジャンヌ!ジャンヌだ!ルーラー最高!
おめでとうありがとう!

うおおおお、私はストーリーガチャを回すぞー!!!うおー!爆死ー!

石は0になった。
はぁ。まぁそう簡単に来ないやな。

vsアナスタシア戦

カドック君がマスターとして参戦してくるの、すごいテンション上がった!
いいねいいね!
ポケモンバトルみたいだね!笑

アナスタシアも強かったけど、キャスタークラス相手なら…
この1年でライダークラスはかなり強化されたので!

とか言って実は令呪使いましたえへへ。
や、勝てそうだったから…いいかなって…
もう終盤だし早く続き読みたくて…笑

しかしアナスタシアかわいいけど、戦闘スタイルがあまり好みじゃないな。
あ、でも宝具セリフの「ヴィイ!」の言い方はかっこよくて好き。笑

うちはキャスタークラスも星5いなくて弱いので、密かにアナスタシアも獲得を狙ってたんですけども。
うーーーーん。
やはりマーリンか孔明、イリヤちゃん玉藻ちゃんの方が欲しいな…

キャスターは搦め手だからこそ、スキルが何より大事ですよね!
その上で我がまま言わせてもらうならば筋力!
出来るだけATKが欲しい!
具体的には最終ATK13000以上を所望する!

概念礼装で補強するから、素で12000ほどあれば…
贅沢かな?
でも物理で殴りたいんだよ私は!!

ちなみにカプ厨わい、カドック君とアナスタシアのいちゃいちゃはあんまり刺さらなかったですハイ。

まとめに

ジャンヌダルクとマーリン欲しい。
あと星5アサシン…!

星5アサシンは二部のいったい何藻の前なんだ…って言われてるセクシーフォックスが欲しいです!
あれはATK強いですわきっと。
だって胸の装甲厚いもん。

FGO陣営は、よくんからんが胸のサイズと攻撃力をリンクさせてる節があるからな。
び、微、いや、美乳は基本的にクイック。イシュタル様除く。

はっきりわかんだね。

 

今回、ストーリーもとても面白くて泣かせてもらったので、次章も期待しています♪
楽しみだーなー♪♪

でも先にイベントかな!
スキル素材足りなくて困ってるので、ボックスガチャイベントがいいな。