yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【文アル】攻略!小泉八雲ドロップ有りのイベント『調査任務 万聖節ノ狂宴』 推奨レベルやアミュレットの回収データをまとめたよ~

うぇ~~~い。
例によって趣味のマッピングデータをまとめました!

今回の報酬はゴシック衣装ということで…
ハロウィンにやればいいのに…と思いつつハロウィンで着せるためにも対象文豪3名分の衣装GETがんばるぞ☆

 

 

 

※この先ネタバレ等配慮しておりませんあしからず。
※また、データは筆者が趣味のマッピングがてらアナログで収集したものなので、正確性は保証しかねます。

f:id:reina2225211:20180315024516j:plain

ところで万聖節ってなんだろ?

キリスト教の全ての聖人と殉教者を祝う日。
「諸聖人の日」とも呼ばれる。11月1日。

とのこと。

キリスト教ですか…
小泉八雲はカトリックの教育を受けたうえで反発心を持ったとされているけども、それで反転してゴシックになったんだろうか??

まぁ赤ずきんちゃん題材にしたイベントもやっているし、今回はキャラクター衣装のための舞台なのかな?

文アルは史実に忠実な面が強いかと思えば、そうでもないことも多いので読めませんね。笑 

というか、やっぱりハロウィンでやれば良かったんじゃないか!?笑

今回は全体的に難易度高めかも

衣装の報酬。
レア文豪のピックアップドロップ。

参加したことのあるイベントの中では『カフェ・ロワイヤルの血戦』と同種類のイベントになるのかな?
難易度の高い終章をまわして、頑張って幸田露伴先生をGETしたことを思い出しますねぇ。

今回のピックアップドロップは、怖い話担当の金鞭【小泉八雲】さん。
データ収集開始から数時間…『万聖節の狂宴 終』2回目のボスでドロップしました。
なんじゃ、すでにいる文豪の時はえらくあっさりドロップしよるな!
幸田露伴先生の時はけっこうかかった気がしたが!

で、幸田露伴先生ドロップした時の過去記事読み返して…

あぁ、そうか。
前回はまず、終章のボスを倒すのに苦労してたんだよなぁ。
ボスを楽に倒せるくらい強くなったってことなのか。しみじみ。

さて、最近はアプリ版からの新規ユーザー優遇なのか、やわらかめなイベントが多かったように思いますが、今回は結構難易度高め。

では、以下マッピングデータです。

『万聖節の狂宴 序』難易度:文庫本2冊

f:id:reina2225211:20180315011605p:plain

1本道でアミュレットが55個固定!
「固定値は裏切らない」ですからね。
ルートによるブレも出ないので、安心してまわせます。

特別強い敵もおらず、推奨レベルはLv.3~ってとこですね。
唯一、ボスマスに【纏まらない洋墨】(会心の一撃が出ないとダメージがほぼ通らない敵です)がいますが、単体出現ではないので、倒しきれずに任務失敗ということもないと思われます。

空腹のマイナス補正で当たらないってのでもなければ、まず大丈夫なはず。そう、空腹でなければ…

参照:【文アル】満腹度の重要性をやっと理解した!結構重要じゃないですかヤダー! 

『万聖節の狂宴 一』難易度:文庫本3冊

f:id:reina2225211:20180315013158p:plain

ここはね!難易度詐欺ですよ!!!

上のルートも下のルートも、黄色の【纏まらない洋墨】が出ます。
それ以外は確かに、難易度:文庫本3冊です…

でもね、Lv.17の森鴎外先生が1回のダメージ57ダメとかなんですけど???

最終マスまでたどり着きさえすれば…、そして上手くいけば(会心の一撃が出れば)黄色の纏まらない洋墨も倒せますが。
下手すれば毎回「消耗」「喪失」の文豪が出ちゃう。

ダメージが大きい分、会心の一撃扱いの双筆神髄も出やすいんですけど…
どうにも割に合わない。

なので、1-2『万聖節の狂宴 一』は1度クリアしたら周回はおすすめしませんね。

推奨レベルは…平均Lv10でもクリアは出来るけど、余裕を持って倒したいならLv20前後は欲しいところ。
あとは会心の一撃を出しやすい[弓]クラス、もしくは[銃]クラスを組みたいですね。ぜひ新美ちゃん(銃)を連れて行きましょう。

『万聖節の狂宴 二』難易度:文庫本4冊

 

f:id:reina2225211:20180315014354p:plain

ここも結構敵が強い。

上のルートのボスマスは赤い敵が出ます。
途中で黄色も出る。

真ん中のボスは【缺いた炎上する嫉妬心(青)】。
逆に倒しやすいっていう。
真ん中ルートは途中に赤い敵が出ます。

どちらにしてもそれなりにLvがほしいところ。
推奨レベルはLv30~ぐらいでしょうか。

ここ行けるなら次の『万聖節の狂宴 三』も行けると思うんですよね。

『万聖節の狂宴 三』難易度:ハードカバー1冊

 

f:id:reina2225211:20180315015610p:plain

上ルートと下ルートでだいぶアミュレットの数が変わりますね。

『万聖節の狂宴 二』とさほど敵の強さは変わらないように思います。

上のルートは【纏まらない洋墨】が1体(他エネミーと一緒)、赤い敵が1体。
上ボスマスは【炎上する嫉妬心(青)】なので割と余裕です。

とか言いながらうっかり空腹で挑んで、うっかり撤退したんですけど。笑
ごはんだいじ。

真ん中ルートは道中の難易度が下がります。
真ん中ボスマスは通常ステージ『金色夜叉』ボスの【模倣の者】。

 

上ルートはあまり行かないですが、行ったら美味しいですよね!
なんたってアミュレットが540個!

【新美南吉】【小泉八雲】【森鴎外】を組み合わせて会派に入れているとこの書の最奥部到達しやすいようだ

とのことですが…
うちの3名のレベルだとちょっと厳しいなぁ。

新美南吉:Lv.10
小泉八雲:Lv.16
森鴎外:Lv.18

推奨レベルはLv30~。

うちの図書館では、

小泉八雲Lv16
森鴎外Lv18
島崎藤村Lv36
萩原朔太郎Lv34

の平均26会派で周回していますが、やはり小泉八雲と森鴎外は被るダメージ量が大きくて、保健室と出撃を繰り返しております。
Lv.20越えてれば善戦できると思うけど、赤い敵が出ることを考えるとLv.30欲しいところ。
あとやっぱり新美ちゃんがいないと上ルートには行きにくいみたい。

『万聖節の狂宴 終』難易度:ハードカバー1冊 文庫2冊

f:id:reina2225211:20180315021434p:plain

つおい。

まだ最奥部に行けていないのですが、赤い敵も多数出ますし、精鋭部隊でも大きく削られますね…

精鋭部隊は、

織田作之助Lv.50
永井荷風Lv.42
室生犀星Lv.43
尾崎紅葉Lv.43

永井先生と室生先生が、ひょいひょい避けてる間はいいけど当たると痛い感じです。
基本的にクリアはできるけど、下手うつと撤退、くらい。

なので推奨レベルはLv.40~かな。

真ん中ルートボスは2回倒して、小泉八雲ドロップしました。
小泉八雲ドロップ狙いなら、多少無理してもここの終章を周回した方が早いと思います。

まとめに

コスパ考えるなら今回は『万聖節の狂宴 序』の周回でしょうか。

精鋭部隊で『万聖節の狂宴 三』『万聖節の狂宴 終』をまわしつつ、回復の合間に『万聖節の狂宴 序』で地道に稼ぐ。

とりあえずそんな流れで、夕方から夜半にかけて実践して、一人目の衣装には届きました(7000個)。

55個確定なら悪くないと思うんですよね。
単純計算で128回ほど周回すれば…
とうらぶの脳死周回に比べたらマシじゃないかな?笑
(とうらぶはあれがいいんですけどね!ガッツが試される感じ)

冗談はさておき、毎日「研究の成果」で500個もらえるようですし、地道にアミュレット集めても衣装には届くかなと。
まぁ食糧は1回92食…92食×128回で11776食必要になりますね…。
それが3人分だと35328食…!?ウワァ。

手紙の設定は【おにぎり(食糧)】にしておくかな…。