yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【dアニメ】『つり球』見ました!江の島最高だな。ちょっとドライブしてくるわ酒が抜けたら!

びええええええ泣いた。笑

 

 

 

f:id:reina2225211:20180129021604j:plain

まずEDが卑怯

いきなり内容じゃなくてアレなんですけども、スピッツぁ!!
あかんでしょ。
『空も飛べるはず』はあかん。

世代別で税金がかかるレベル。払うわ…

OPももちろん素敵でしたけどね!
作品の雰囲気にとても合ってると思う。

コラージュ風のイラスト(?)もいい味出してますね~好き。

江の島グラフィティ

地元…ってわけではないんだけど、神奈川県民、三浦半島人としては…
江の島はとっても身近な観光地でして。
ドライブでさくっと行ける素敵な島。

見覚えありすぎて胸に迫るものがありますねぇ。

1話の最初から、

「サムエルコッキング苑!サムエルコッキング苑!ピカチュウ!」

と、酒が入っていたとはいえ大興奮してしまいました。
サムエルコッキング苑て言いたいだけなやつ。

サムエルコッキング苑はポケモンGOのポケストップになっていまして、確定…高確率?で、ピカチュウが出るのですよ。
わざわざ捕まえに行ったよね。

他にも江の島にはサワムラーとかエビワラーとか、あとえーと…ディグダ?とか色々出てくるし、リアル猫様もたくさんいるし、最高。

主人公のユキ君がおばあ様と住んでる瀟洒なお家最高やねぇ。

ナニあの立地。
…億ぐらいするんじゃないのあれ?どうなの?
私ガチであのへんのマンションいつか住んでやろうと目論んでるんだけど、7000万円は必要(※賃貸マンション)というデータが出ているんだが???

江の島弁財天も素晴らしいですよねぇ。
階段はちょっと息も上がるけど、境内からの景色も最高だし、つらいなら「江の島エスカー」乗ればいいし、波音の彼方に響く声揺れるエスカーですよ。

心の蔵のわずかに逸るビート踊りますか?

いやいやいやいやいや。

高校も日本屈指の「青春」が似合う場所

近くの踏切で高校生のバスケットマンが振り向きざまに「天才ですから」って言って漫画を〆るレベルです。怖ろしい。

箱根に行く途中もほぼ確実にあのあたりを通るのですけども、パノラマの海が見える、レトロな駅舎にレトロな江ノ島電鉄。
10代半ばにセーラー服であそこに立てるのなら、どうかもう一度生まれ変わりたい。

そして現実には、そんな願望をつまびらかに表現しようとするカメラマンと被写体が1組~見れる仕様です。正直羨ましい。

通ってる高校もあそこでしょう?
あの!ここに通ったら学生生活バラ色…否、青に碧く瑞々しいことだろうなと思わせるノスタルジックな佇まいの!あそこ!

窓にかかるカーテンがふんわりするシーンというのは、そこが江の島前であれ都会であれ田舎であれ横須賀であれ変わらず素晴らしいものなんですけども、あの窓から入ってくるのは湘南の風なんだよなぁ!アイワナノー!!!!

そんな江の島を舞台に「青春」アニメを作成。慧眼であるし、美しくまとめられててとても良かったと思う。

コズミック

dアニメの作品キャッチが、

釣り×高校生×宇宙人=青春!?

だったんですけども、海と宇宙ときたら私的にはクトゥルフ連想ちゃいますよね。
主な脅威も精神攻撃だったし。

「友情」ベースの「うる星やつら」的な印象も…
途中で天女とか出てきたから、ハル実は女の子でしたとか来ないだろうなと変にドギマギしてたんですけど、そんなことなくて良かったです。

釣りも、キャラクターの掘り下げも、全体的な話のまとめ方も、高水準で見ていて楽しかったな。

ナツキ君の家庭事情はどうにもならんからハラハラしたけども、テッパンな流れとはいえ、ちゃんと心理描写も起承転結きれいにまとまってて納得できたし。

彼のしらす丼のお店、行ったことある気がする。
桜ちゃんは目の前のパワーストーンショップでブレスレットの材料買ったんじゃないかな??笑

土地勘があるアニメって超楽しいですよね!

江の島行きたくてたまらんくなる。

土地勘と言えば最終回あたりの名古屋。
エスカって書いてある地下に続く階段のところ…あれすっごい見たことある。あれだ。高速バスに乗る場所の近く。キラキラ号に乗る前にいつも通ってたところだ多分!!

いやぁ懐かしい。
どんなランドマークよりもしっくりくる懐かしの名古屋。

細かい所の描写がバッチリなんよね。
現場をまざまざと思い浮かべられる。
記憶の中の現実とのリンク、一致すればするほどトランス状態になるというものです。
物語の世界が近くなる。素敵。

まとめに

見て良かった。とてもおすすめ。
世の中には面白いアニメがまだまだあるのだな。幸せなことだわ。