yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】☆5葛飾北斎がやってきた!新年早々、縁起がいいってもんだ♪

表題の通り、なんと葛飾北斎が来てくれました!!
なんて景気の良い新年…!

 

 

 

 

 

※例によってネタバレその他考慮しておりませんあしからず。

f:id:reina2225211:20180106225758j:plain

 

『葛飾北斎』クラスはフォーリナー

新年の体験クエストで配信された新サーヴァント『葛飾北斎』。
レアリティ☆5!
うちのカルデアでは4人目の☆5です…。
2年近くやってるのに、☆5はまだ5人もいないのかよと思うでしょう?
無課金でやってりゃそんなもんなの!

でもだからこそ嬉しい!
フォーリナーは新設クラスで、セイレムのアビゲイルちゃんと葛飾北斎の2名のみ。

クラス特性としては、バーサーカーに強くてアルターエゴに弱い。
でもここは三つ巴じゃないんですね。
あとは今のところ「クトゥルフ神話」属性…なのでしょうか?

セイレムのアビゲイルちゃんは『ヨグ=ソトース』。
葛飾北斎は『クトゥルフ』。

『ヨグ=ソトース』

あらゆる次元と時空を超越し、全てを知る存在。
全ての存在と隣接しているため、旧支配者たちがこの世界へと来るときは、ヨグ=ソトースを通過する。
それゆえに、次元の守護者、あるいは門そのものと言われている。

『恐怖と混沌のクトゥルフ神話ビジュアルガイド』より引用

だそうです。
いつぞやに酔ってコンビニで購入した私の蔵書より抜粋。

アビゲイルちゃんの第3段階には、額に鍵穴がありますね。

『クトゥルフ』

他の神々ほど強力な力は持たないが、比較的人間との接点が多いことから代表的な旧支配者と言える。

(中略)今は南太平洋に沈む古代の都市ルルイエで仮死状態の眠りについているが、ときどきルルイエが地上近くに浮上することがあり、そのさい感受性の強い人間は精神に影響を受けて自殺したり発狂したりする。

『恐怖と混沌のクトゥルフ神話ビジュアルガイド』より引用

星辰が正しい位置についたとき、クトゥルーは目覚め、ルルイエは再び浮上する…
普段は眠っているので、夢を媒介に影響を与えてきたりする眠り姫的な存在です。

外観は蛸に似た頭部に蝙蝠の羽根…。
ラヴクラフトは海産物を忌避していたために深海と宇宙の神秘がホラーになって混ざったような邪神がたくさん出てきます。

蛸といえば葛飾北斎の有名な艶本『蛸と海女』。笑
まぁそうなるよね!!!!!
その人選致し方ないね!!!!

娘のかわいい女の子をもってきてこうなっちゃうよね。納得しかない。
安直。だがそれがいい。

葛飾北斎可愛いです!

着物の江戸っ子隠れ巨乳(美乳?)!素晴らしい!好みー♪

ちりめんのお花飾りもかわいいです♪
着物好きとしてもテンション上がらざるをえない。

私は花魁風の第2段階が好きだな♪

昨日あたりにLv70まで上げまして、やっと第3段階にしました!
第3段階でいきなり魔女っ娘風…というか、ミニスカクトゥルフ蛸スーツになるんですが、中身も「とと様」葛飾北斎本人になっちまうようです。

衣装もガラッと変わるが、セリフも変わる。すごい。

ちりめんのお花飾りも異形の化け花に…。

まぁかわいからいいか!

葛飾北斎キャラクター性能

この子、強いぞ!!
まだLv70なのにATK11484とか。強いじゃん!?
地力が強いのはありがたいこってす。

戦闘スキル

スキルも最初から回避持ちですしね!

スキル1:『森羅万象A+』 自身に回避状態付与(1ターン)/NPを増やす
スキル2:『父娘の絆A』 自身のArtsカード性能をアップ(3ターン)/強化解除体制をアップ(1ターン)/弱体耐性をアップ(1ターン)
スキル3:『雅号・異星蛸B』 自身にArtsカードによる攻撃時に対象の棒膂力ダウン(3ターン)する状態を付与(3ターン)

スキル3の『雅号・異星蛸』は霊気再臨3段階目で解放。
ちょっと今までにないタイプですけども、高難易度の敵の時とかにあったやつ…ですかね?
あの蜂の巣みたいなアイコンのやつ。

 

とりあえず使いこなせるように、パーティーに入れて使ってみてるんですけども…
いまいち実感はないかな。
敵がArts使ってるかどうかようわからん。

フォーリナーはバーサーカー特効だし、バーサーカーはあんまりArts使わないじゃん???とか思うんだけども、どうだろう。

回避スキルにもNPアップついていたり、Arts性能もなかなかでNP溜まりやすいように思うので、Arts主体のキャスター相手とかでも有用かもしれない。

勘違いしてました;
葛飾北斎のArts攻撃時に、相手の防御を下げるんですね。
てっきり攻撃を受けたときかと…日本語ムズカシイ。なんて…ハハ。

宝具もArtsカードなので、このスキルもなかなか使い勝手がいい。

とりあえずは最終再臨まで育ててみよう!
最終のATK12000越えるみたいだし、とても楽しみ♪

宝具『冨嶽三十六景』

宝具の『冨嶽三十六景』は全体攻撃。
「敵全体に強力な〈人の力を持つ敵〉特攻攻撃」とのことですが…なんじゃ〈人の力を持つ敵〉って???

うーん。この特攻は人類由来なら効くのかな?
デイリークエストの扉の敵ばっか倒しているから、いまいち実感がないんだけども、人間はもちろんとして、人間出身のサーヴァントにも効いてくれるんだろうなおい…

獣、機械、扉、ハンドとかには特攻なしってことだと解釈しているがよろしいのか。わからん。

しっかし『冨嶽三十六景』雅でいいですねぇ♪富士山は日本の心。

クラススキル

【領域外の生命EX】自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与/弱体耐性をアップ
【道具作成B】自身の弱体付与成功率をアップ
【陣地作成D】自身のArtsカードの性能を少しアップ
【神性B】自身に与ダメージプラス状態を付与

スター2個ついてくるのか…
弱体耐性、弱体付与がアップしてるのはクトゥルフっぽいと思う。

まとめに

クトゥルフ属性のかわいこちゃんを迎えられて私は嬉しい。
早くレベルMAXにしてサポート欄に並べるぞー!

追記:しばらくパーティーに入れていて、かなり使い勝手がいいと実感したので、最大レベルになったら聖杯使っちゃおうかなって思ってます!