yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【とうらぶ】田岡監督の声が聞こえてくるような、初の『連隊戦』イベント攻略中~!!不安要素その2!選手層が薄い!

【超難】の敵が強い!!!!!

f:id:reina2225211:20171229190918j:plain

初めて参加する形のイベントなので、とりあえず難易度【易】から探り探り…
とうらぶ初めて早、数か月。
審神者レベルも80に迫り、カンスト勢も出始めた頃合い…

前回の『秘宝の里』イベントも、それなりにサクサクで目的のものGETできたし。
きっと今回も楽勝でしょ!

という盛大なフラグを立てて始めた結果…難易度【難】でつまづく。笑

うおおお。
ベンチが、ベンチが薄い!!
湘北高校かってくらいに選手層が薄い!!!
これには敵も田岡監督ばりのドヤ顔を披露するってもの…。

ぐ。
カンスト勢が出てる一軍のレベル上げに邁進した結果…
結成は4軍までできるものの、2軍以下のレベルはまだまだ…。

夜戦が挟まれるから、どうしても短刀~打刀までのチームが2つ欲しい。
(まぁ有料の「采配」があれば問題ないんですけどネ。わたし、基本は無課金ソルジャーだから…)

んで、レベルの底上げをしてみたり、刀装変えてみたりして、難易度【難】は確定クリアできるようになったっす。

今はたまに敗北しながら、【超難】で奮闘中。

現在の戦力上位24振(4軍分)

鶴丸国永 Lv99
加州清光 Lv99
燭台切光忠 Lv99
石切丸 Lv99
三日月宗近 Lv99
大倶利伽羅 Lv98
和泉守兼定 Lv93
にっかり青江 Lv89
鯰尾藤四朗 Lv83
山姥切国広 Lv81
堀川国広 Lv68
蜂須賀虎鉄 Lv66
鶯丸 Lv62
山伏国広 Lv62
太郎太刀 Lv59
厚藤四朗 Lv58
蛍丸 Lv55
へしきり長谷部 Lv51
獅子王 Lv48
陸奥守吉行 Lv45
江雪左文字 Lv44
一期一振 Lv43
薬研藤四朗[極] Lv41
岩融 Lv41

連隊戦始める前は、蛍丸以下は全員、極の薬研君よりレベル低かったのですが、なんやかや強化しました。
極ってぜんぜんレベル上がらないんですねぇ…

ここを割り振って連隊戦編成を行います!

難易度【難】 

①昼(外)⇒②夜(外)⇒③昼(外)⇒④昼(外)⇒⑤夜(室内)
⇒⑥夜(外)⇒⑦夜(外)⇒⑧昼(市街)⇒⑨昼(市街)⇒⑩夜(室内)

①から⑦(残敵数4)までを短刀~打刀で編成したチームで制圧。
⑧⑨を太刀&大太刀チームで凌ぐ。
⑩を短刀~打刀チーム2で叩く。

うちの一軍は例によって(同レベルの無課金本丸ならたぶんそうじゃろ?)太刀メインで、2軍が初期からいる脇差と打刀って感じです。

その2軍が今回は頑張ってくれてますね!
なんたって夜戦がある。
夜戦は太刀・大太刀は不利らしいので。

短刀はほとんど育ってなくて辛いこと辛いこと…
贔屓にしてた薬研君(推し)が唯一[極]になってるので、彼を中心に、初期刀でレベルカンストの加州君と、なんだかんだレベルが高めのにっかり青江さん、鯰尾君、堀川君。
それから一軍の大倶利伽羅、兼さん。

このあたりを①~⑦制圧にやや比重を置くバランスで⑩担当チームと分けて、レベル50未満だけど次の育成対象になってる打刀さんらで編成の穴埋め。

⑧⑨担当の、太刀&大太刀チームは…
一軍のレベルカンスト組から石切丸だけ出動してもらって、あとは育て中の蛍丸、太郎さん、鶯丸、一兄、和睦兄さん、獅子王。

疲れて来たら一軍レベルカンスト勢の鶴丸さんや光忠さんに助っ人してもらう。

刀装は投石兵を量産してつけました!!
鶴丸さん(近侍)が頑張ってくれました。
上手上手。特上たくさん作ってくれるすごい好き。
鶴丸さんすごい好き(最推し)。

1場面クリアごとに経験値は800。
全部倒しきると「御歳魂」16個。敵を残すと15個。完全勝利Sだと22個。

最終的にクリアボーナス入れて240前後。

危なげなくクリアできるけど、これじゃあ欲しい報酬(極修行用の手紙)に届かなそうなんだよなぁ…
というわけで、なんとか【超難】をまわしたい!!!!

難易度【超難】

何度かチャレンジしては敗北し…
微調整の結果、なんとか勝てるようになってきた。

①夜(室内)⇒②昼(市街)⇒③昼(外)⇒④夜(外)⇒⑤昼(外)
⇒⑥昼(外)⇒⑦夜(市街)⇒⑧昼(市街)⇒⑨夜(市街)⇒⑩昼(外)

①~④(残敵数7)短刀脇差打刀Aチーム
⑤~⑧(残敵数3)太刀大太刀Aチーム
⑨担当脇差打刀Bチーム
⑩太刀大太刀Bチーム

苦無?がきっついわ!!敵のレア4短刀えぐい!

【難】でも⑥番目に1体出てきてたけど…
【超難】だと④に1体、⑨に2体。

ダイレクトアタックかましてくる金槍も脅威だから、連戦する①~④の戦力を削りすぎても持ちこたえられないし、かといって、⑨のチームの戦力が弱いと苦無×2にガッツリ重症こさえられて敗北する。

一撃で1人重症にされるんだからたまらんよね。
持ちこたえられるのは薬研ニキくらい。
ニキが攻撃吸収してくれれば持ちこたえられるけど、他に当たると瀕死。

薬研ニキはレベルを上げたいから、本当は①~④を戦うAチームに入れたいけど、苦無×2は極薬研ニキがいないとつらい。

まだ確定勝ちには遠いなぁ。
確定勝ちできるようになったら5倍マスとかブースト使おうと思うんだけども。

しばらくは【難】ステージでレベル上げつつ日々の手形消化かな。
年明け後半戦には【超難】まわしたい所存。

【難】同様に1場面倒すごとに800の経験値。
全部倒しきると「御歳魂」22個。敵を残すと20個。完全勝利Sはできてないからわかりません!

最終的なクリアボーナス入れて410個前後。

【難】の倍ですもんねぇ…
やはりここをまわさないと後半の報酬は難しいな。やるしかないぜ。

まとめに

チーム編成で頭を抱える中、どこに組み込んでも八面六臂の活躍を見せるうちの唯一[極]修行を習得した薬研藤四朗君を見て、

「これ、極が揃ってる本丸なら余裕なんだろうな…」

と、しみじみと思う。
ニキ、大活躍!かっこいいぞ!

でももう一人、もうひとり短刀か脇差の[極]がいてくれたら楽だった…!!

まぁ、その[極]の修行に出すために報酬の修行セット狙って頑張ってるんですけどね!!

刀保管部屋が切迫しているので、新しいコはしばらくいいかな…
来てもらう分には拒みませんが!!
とにかく先に、今いる刀たちを育ててあげたいですハイ。