yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】『屍山血河舞台 寛永十六年 下総国』クリア感想~

屍山血河舞台 寛永十六年下総国、クリアしたぞー!
言い回しがくどくて正直何言ってるかわからんかったな!

 

以下、ネタバレ配慮一切なしですあしからず。

f:id:reina2225211:20171217222900j:plain

今回は時間がかかったな…

舞台が日本ということで、母国大好きな私としてはとても期待して始めたんですけども…
武蔵ちゃんを始め、みんな言い回しが小難しい言葉選んで喋るから、もう何言ってるのか、何言いたいのか、何がテーマなのかわかんないよ!!

セリフ盛りすぎだろ!

そういうわけで気持ちが遠のいて他のゲームやってました。へへ。

でも、そうこうしてるうちに『異端なるセイレム』きちゃうし…
あげくに今年のクリスマスがエレシュキガル実装とくれば、進めざるをえない!

で。急いでクリアした。
クリアしてみたら文句言いつつやっぱり面白かった。笑

村正!!

士郎だ!!!わー!士郎だよ!
途中で挫折中断しているときに、妹と「今年のクリスマスは誰メインだろうね」なんて話してて…
セイバーオルタ⇒ジャンヌオルタリリィという流れからして、クリスマスイベントにはFateシリーズの弩級主人公ヒロイン枠があてがわれるのが通例なのだろうと予測。

最近は映画公開に合わせて桜ちゃんビジュアルのラッシュだったこともあるし、セイバーはオルタでやったから、凛ちゃんじゃない?とは言ってたのですが…
士郎もワンチャンあるんじゃないかな!?とか話してたんですよね。

主人公だし、現状FGOだと☆5よりレアなアンリマユでしか士郎のビジュアルないし…
男性が多い客層を考えれば、かわいい女の子じゃないとガチャまわらないだろうけど、士郎ならワンチャン!?

まぁでも女の子やろな。それな。

なんて話した直後に村正おじいちゃん出てきた。
実装楽しみだなー。セイバーと並べたいよ~~~。

まぁうちにセイバーいないんだけどね。
二人同時にうちにくればいいよ。うん。それがいいよ。

最近今更になって刀剣乱舞始めたので、刀にまつわるあれそれが、なんだかほんのりリンクしていて面白かった。
いやぁジャンルは広げてみるものだなぁ。

ボス

またお前か天草!!!!!

バテレンって時点でお察しだけどもさ…「…ミスリードだろ?この期に及んで姿隠してる妖術師の正体が伴天連=天草とかそのまんますぎるだろ。いやいや、ボスすぎるだろ出張りすぎだろさすがに…」でも出張ってきたよね。

君は本当にボスに出たがりだな天草よ!!

FGOは王道ですよね。
裏をかかれるシナリオが好きなので、ついついミスリードを疑うけど、だいたいそのまんまだよね。

アガルタもまんまと悪党はそのままだったしね。

小太郎ちゃん

小太郎ちゃんは初期にMAXまで育ててるから活躍してくれて嬉しかったな。

まぁパゥワーが控えめなので脳筋プレイの私は使い所に困るんだけども…。

彼は外見?精神?年齢いくつぐらいの設定なんですかね?
去年のクリスマスイベントではサンタさんを心待ちにしていたし、子供サイドに属するのだろうけど…
ジャックちゃんやショタギルあたりの、FGOロリショタ勢から見るとちょっとお兄さんですよね。
…とうらぶだと脇差くらいの位置?(世界観が広がってしっくりくる尺度を手に入れました)

スチルとか

今回は剣豪勝負の試合開始ボイス入りだとか、スチルだとか、なんかまゲームとしてグレードアップした感ありましたね。質の底上げ感。

登場人物の哲学や矜持が高みにありすぎて共感しにくかったけど、かっこよかったと思います!

VSセイバーエンピレオ

お前だったのか。知ってた…

今回は令呪や石を使わずにぎりぎりで勝てるケースが多かったな!
いつも何度か使っちゃうんだけど、へへへ…うちのカルデアも☆4以上のコが増えて戦略を立てやすくなったってきたかも!

マシュは必須。絆が上がらなくてもマシュ居ないと強敵は無理。
そしてサポートは武蔵ちゃん固定されてるものの、倒したのはイシュタルちゃんだったね!仕方ないね相性だもの。

あと殿に配置したエウリュアレがめっちゃいい仕事してた。
セイバー男性相手のエウリュアレはマジ女神さまだわ…宝具の10万ダメージ美味しすぎました。

通常のバスターでイシュタルちゃんがゴリゴリ削って、エウリュアレの宝具でざっくり。
柳生さん単騎宝具だから、マシュのターゲット固定+無敵と、魔術礼装やらスキルやらで凌ぎきれば楽勝!

今回のエリアエネミーは全体的にランサー属性が多かったから、なかなかイシュタルちゃんの出番がなかったけど、やっぱり私のナンバーワンだぜ。

そうそう、弓はイシュタルちゃんに頼りすぎて、我がカルデアのアーチャー陣の控えが弱いんですよね。
初期に☆3アーチャーを「かわいいから」て理由だけでたくさん育てたので、☆4以上の育成を無意識に後回しにしてた…
最近ひょこっとエミヤ(弓)さんが来たので育成中。
もう一人ぐらい☆4以上のアーチャー欲しいなぁ。

逆に☆5のいないセイバー組は、張り切って☆4勢を育てた結果豊作…。
ままならんものだ。

VSアヴェンジャー天草四朗

もう何度も戦ってるが、強化解除からの全体宝具、本当に鬼畜過ぎる…

だがうちにはB.B.ちゃんがいる!!
B.B.ちゃん攻撃主体で短期決戦仕掛けて圧しきりました。
ムーンキャンサー様様。

相性大事。

とはいえギリギリで…
最後は無敵礼装つけた夏の大六天魔王のバスターで殴り倒した。

 

力こそ全てだ!!!!!

まとめに

駆け足でクリアしたけど、終わってみれば楽しかったな。
石が欲しいので続けてセイレムやっつけてきます!!

 

 

 

 

そしてセイレム

…ひ。ひぇええええええセイレム第一話から「ランドルフ・カーター」出て来たよwww
あぁ、そっかぁ。セイレムはアーカムシティの元ネタの町か。
なんとなーく…アメリカの位置からして脳裏によぎってはいたんだよ。ほんとほんと!

<ボストン><港町>て単語が出てくるだけでインスマスが近いなって

 

思うくらいにはクトゥルフ好き!

ヒャッハー!楽しくなってきたー!