yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【文アル】攻略!太宰治確定イベント『「斜陽」ヲ浄化セヨ』の歪な歯車の回収目安をまとめるよ~

イベント『「斜陽」ヲ浄化セヨ』三日目。
とりあえずイベント回想は全部回収!
織田作と太宰君の衣装回収!

あとは安吾の衣装と太宰君の本棚!

しかしてMAP進行が偏りすぎてて歯車データが集まらんです…。

f:id:reina2225211:20171110004258j:plain

『斜陽 一』 難易度:文庫本2冊

f:id:reina2225211:20171110134503p:plain

一通かな?ってくらい真っ直ぐしかいかない。
太宰君がいるせいか?と思い、全然関係なさそうな面子で挑んでみてもまっすぐ。

なので、下のルートの歪な歯車の数はわかり次第追記。
70~100くらいかな?

※これ書いてるうちに下ルート行けました!
90個なので予想内。纏まらぬ洋墨が1匹いますが、他のエネミーもいるので倒しきれなくてもクリアは易い。

戦闘は3回。
資源マス1回。

レベルによっては、ここ周回した方がコスト(回復のための墨や時間、食糧問題)はかからないのかな。
うーん、かなり根気と時間はかかるけど、動作環境によっては頑張れる気もする。イベント特攻の太宰君カード(召装『斜陽の閃光』)が数枚あれば楽になると思う。

私の動作環境(めっちゃ重い)だと気が遠くなるね!

『斜陽 二』 難易度:文庫本3冊

f:id:reina2225211:20171110140526p:plain

そんなに敵が強いってわけではないんだけど、4回戦闘があるから食料は減りやすいかな。

やはりほぼまっすぐ進む。
真ん中ルートは115個。

伝わらぬ洋墨が地味に回避高いのかmissになりやすくて戦闘に時間がかかる。ように感じる。

なんんんか時間と報酬の割合が合わないように感じるステージである。

『斜陽 三』 難易度:文庫本4冊

f:id:reina2225211:20171110134758p:plain

6回戦闘。
全部が赤マス。

真ん中ルートで210個。

敵はそこそこ強いのと、「纏まらない洋墨」が数体出るので、最初削りきれなく潜書失敗…したんですよねぇ。
多分、上ルートの1マス目だと思うんだよなぁ。
動作重すぎてよそ見してたら潜書失敗してたんよ…

私がスマホで検非違使と戦ってる間になにが。笑

効率は、持っている特殊効果召装の数によりますね。
初日にイベント特効が1枚もない状態では「どこも大差ないわ『斜陽 一』ひたすら回した方が時短かな?」とか思ってましたが、1枚来て、2枚きて3倍になったら『斜陽 三』でガツガツ稼ぎたくなりますね。

f:id:reina2225211:20171110001130p:plain

真ん中ルートばかりなので、真ん中ルートを基準に考えます。
1回で630個もらえるなら、7000個も遠くないですからねぇ。『斜陽 三』10回ちょっとで届く。yeah。

『奇襲作戦』 難易度:ハードカバー1冊と文庫本2冊

すぐボス戦。
難易度だけ見ると尻込みしちゃうけど、ボーナスステージだから攻撃もさほど喰らわない。
ボスの攻撃は全体攻撃だけど、HPフルの状態で臨めば消耗になることもないと思う。

回想『斜陽 八』回収のために、Lv9の佐藤先生連れてったけど大丈夫だったし。

与えたダメージ量と同数の歪な歯車が貰える。
火力ゴリ押しチーム編成して臨むべきか。

イベント特効も反映されるから、1回で3000~4000個くらい貰えたりする。

お~~~~いし~~~~~ィ♪笑

イベント会派編成

 <第1会派…イベント編成太宰君と仲良し部隊>

・織田作之助(刃) Lv47
・太宰治(刃) Lv29
・坂口安吾(刃) Lv9
・佐藤春夫(刃) Lv8

<第2会派…高難易度ステージ担当部隊>

・織田作之助(刃) Lv47
・太宰治(刃) Lv29
・徳田秋声(弓) Lv40
・永井荷風(弓) Lv39

<第3会派…回想回収部隊>

・織田作之助(刃) Lv47
・太宰治(刃) Lv29
・志賀直哉(刃) Lv23
・芥川龍之介(刃) Lv25

<第4会派…新しい仲間たちレべリング部隊>

・徳永直( Lv6
・正宗白鳥 Lv6
・梶井基次郎 Lv3
・高村光太郎 Lv11

こんなかんじ。
今回は特殊効果礼装…じゃない、特殊効果『召装』があるので、メインの織田作と太宰君に「斜陽の閃光」を装着して固定。

あとは回想回収担当と、戦力担当ですね。

回想一覧に、回収のヒント…というか、指示が出てるのでその通りに。

回想「斜陽 八」の入手条件が、[太宰治、織田作之助、佐藤春夫を同じ会派に編成して奇襲作戦へ参加せよ]ってやつで、作戦書が落ちなきゃできねーじゃんよ!!とか悲鳴あげながら、作戦書が落ちるまでガツガツ潜書してなんとかしたんですが…
よく見たら歪な歯車の報酬交換に『作戦書×1』があるんですね。

まぁ、上記の通り、なっかなか作戦書は落ちないので、歪な歯車100個なら、交換してさっさと条件クリアしても良かったかな。

奇襲作戦はダメージ量を基に歪な歯車の報酬が産出されるのですが、特殊召装がなくても1000個は貰えるので、まぁ損はしない、と思う。
でも1回分しか交換できないから、気を付けないとイベント終盤になって回想回収しきれないってこともあるかもしれない。

とりあえず作戦書GETしたら、太宰治、織田作、佐藤春夫で奇襲作戦に参加した方がいいかも。
「馬鹿やろうこちとらまずは8000個の歪な歯車と太宰治の交換待ちだよヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!」って方は、とりあえず1回分…作戦書を1枚残しておいた方がいいっすよ!がんばって!

戦力担当の徳田さんと永井先生。
これは「纏まらない洋墨」対策です…。
ダメージ量的にはけっこう余裕かなーと、刃やら銃やら鞭やらの精鋭部隊で『斜陽ー3』をクリアできる…はずだったんですけど、「纏まらぬ洋墨(ダメージ1しか通らない硬いやつ)」にmiss連発して潜書失敗したんですよね。

クリティカルが欲しい。
というわけでステージ3対策には弓です!!!弓おすすめ!

レべリング部隊は毎回食堂行くのがだるいので息抜きに…。笑
新しい仲間たち3人feat.召装が3枚来た高村君ピックアップ。
強くなれよ。

まとめに

イベント特効付けて資源と相談しつつ周回。
『斜陽 八』の回収に作戦書が必要な「奇襲作戦に参加」の条件があるので、回想も全部回収する予定なら、太宰君報酬交換待ちの場合は作戦書を1枚とっておく。

こんなところでしょか。
あとはひたすら周回して作戦書GETして「奇襲作戦」こなしていけば目的の目玉報酬は手が届きそうです♪

妹ちゃんはレベル低いって言ってたけど、特効付けて『斜陽 一』を38回まわせばとりあえず太宰君には届きます。合間に奇襲作戦も入るからもっと簡単かと。
妹ずっと太宰君欲しいって言ってたし…GETできるといいな。

この記事書いてる間に目玉の回収は全て達成したので、あとは気長に『金の栞』『召装石』『魂(大)』を狙ってこうと思います。

お疲れ様でした~。