yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】『ネロ祭再び2017』高難易度クエストをぶった斬る!!

ネロ祭りの高難易度をなんとかクリアしていってます!
相手サーバントの地力も相当だけど、各種バフが酷い…

呼符や伝承結晶が欲しいってのもあるんだけど、やっぱり難しいクエストをクリアするってのはテンション上がりますね!

f:id:reina2225211:20170911224110j:plain

vsヘラクレス『復刻:第一演技 十二の試練』

バフは『非情なる十二の試練』。
11回のガッツ。
そして、こちらはArts性能大幅ダウン。

でもまぁ、ヘラクレスは単騎宝具で追加効果もないし、マシュとマーリンのいつもの耐久で回せばOK。
スキルMAXなら、マシュのターゲット固定が5だから、チャージ増加のスキルもありませんし、無敵か回避の魔術礼装でも行けるかも。

vsケルト『復刻:第二演技 光と影の師弟』

バフは、3ターン宝具禁止。

クーフーリンとスカサハ、片方が倒れると同時にこちら全員即死させられるから、同時に倒すか、控えに戦力がいる状態で倒さにゃならん。

やらしいのが、二人とも槍なくせに…クーフーリンがチャージ3、スカサハがチャージ4!

時間差で宝具ぶっぱしてきよる!!!!

またクーフーリンの回避が、ターンじゃなくて3回攻撃受けるまで消えないのが腹立つ…。笑
味方の時にはあんなに嬉しいあのスキル。矢除けの加護、マジ敵にしたくない。

例によってマシュとマーリンの耐久で両方を削って、最後はHP30,000前後になったところを同時ターンで削りきりました。

そのあと別のパーティーで挑んでみましたが、とにかく宝具を凌ぎきって同時倒すってとこだけ抑えておけばケルトはいける。 

vsハサン軍団『復刻:第三演技 百殺夜行』

3ハサン(呪腕/百傍/静謐)は、HP0になると道づれ発動。
なので、3ハサンが揃うまで待って、一気に全体宝具で倒す戦法で行きました。

他の軍団達も、死ぬと同時に防御とかquickダウンを仕掛けてくる。

とりあえずあとは耐久で行けると思うんだけども、ザバーニーヤが即死効果があるのが痛い…
うっかり要が死んじゃうとやり直しせざるを得ない。笑

ひたすら30体を削って、ハサンを一網打尽にすればいいかなと。

vsジークフリート『復刻:第四演技 魔竜再臨』

ジークフリートのバフは「防御力超絶アップ&あらゆる攻撃耐性アップ』。
とにかく硬い!!!!!

ただ、うちの最強サーバントはアーチャーのイシュタルちゃんなので、クリティカルで3000くらいずつは削れたので、さほど絶望感もなく進められました。相性が良かったね。

あとしょっぱな宝具バルムンク放ってくる。

vsメイヴ『復刻:第五演技 戦士たちの母』

男は連れて行っちゃだめだ!!!!!笑
魅了99ターンという、置物が出来上がります。困る!
いつものようにマーリンに助っ人頼んで大惨事。

あ、でも「イシスの雨」など弱体状態解除も効きます。

メイヴちゃん親衛隊を倒すたびにメイヴの強化が解けます。

おすすめはジャックちゃんですね!
敵は全員ライダー属性なので。

イシュタルちゃんの力押しと、ジャックの宝具で押し切りました。

vsギルガメッシュ『復刻:第六演技 最古の英雄』

めっちゃ時間かかった!!
今のところ1番苦戦したのはギルガメッシュ!

バカかと思ったわ。
毎ターン増えていく攻撃力アップもだけど、アーチャーとアサシンの宝具間隔の短さは本当に鬼畜だ。
チャージ増加まで使ってきやがって…もはや殺意しかないよね。

しかもギル戦回避と共にNP0にされるっていう。

何度かガチ挑みして、令呪使っても体力半分くらいしか削れない有様でどうしようかと…

最終的にはうちの槍オールスターで押し切りました!
エルキドゥ大活躍!

単騎宝具でひたすら削るしかなかった。

スキルに回避が追加されてとても有能に…

時間かかったなぁ。
最後はガッツ使って体力1のジャンヌオルタサンタリリィがクリティカルでトドメ刺してくれました。

大興奮だったね。まさに死闘。ジャンプ的な死闘だった。苦しかったけど楽しかった。笑
三十路ワイ、ベッドに飛び上がってガッツポーズしたよね。はは。

vsネロ『復刻:フィナーレ 全力闘技』

ジャック/メディア/槍トリアオルタ

天草→オジマン→ネロ

イシュタルちゃんの宝具ぶっぱで、メディアもダメージ与えつつ、まずジャックを宝具発動までに倒す。

その次のターンでメディアを撃破。

マーリンの全体無敵スキルで槍トリアオルタの宝具をかわす。

先に天草を宝具発動までに倒す。

あとはカード配列に合わせて、槍トリア、オジマン、ネロを削る。

ネロ対策があるから、イシュタルちゃん生存を優先。

控えからラーマたんが来たタイミングで優先的に槍トリアを倒す。

オジマンは最初防御強化でほとんど通らないから、後列のノッブとリップちゃんに任す。

二人とも結構紙防御だから、あとは運でした。カード配列運!

vsスパルタクス『第一演技 超回復マッスル』

※同一サーヴァント不可

ここから今回の追加クエストかな?

エルキドゥが頑張ってくれました!笑

最初は我がカルデアの誇るstr何々のイシュタルちゃんメインで戦ってたのだけど、いいとこまで追い詰めても回復しちゃうから膠着状態で…

単騎宝具!Quick多!てわけで、エルキドゥに。

エルキドゥのブレイブアタックになるタイミングで…

マシュとマーリン、魔術礼装で攻撃を耐え切って、マシュの宝具バフ、エルキドゥのバスターアップ、マーリンの攻撃アップスキル、バスターアップスキル、これらを全がけ。

で、ゲージ1本を1ターンで削りきる!
これを3ゲージ分やって倒しました!

今回、ジャックちゃんがいたらもう少し楽だったのかな〜

もしくは、令呪使ってNP回復からの連続単騎宝具でも楽に勝てたかも。
私令呪使い切ってたから、どちらにせよ使えなかったんだけどね!笑
だいたいギルガメッシュのせい。

編成制限もあって、フレンドさんのマシュが使えないようです。
うちのマシュは仕えたから良かった…マシュがいないとすべての戦略が破たんする。笑

vs鈴鹿御前『第二演技 大獄丸呪い行』

※同一サーヴァント不可

第一形態は、毎ターン弱点となるカード(バスター/アーツ/クイック)が変化。
第二形態は、毎ターンクラスが変化。ランサー→ライダー→キャスターで巡ってるのかな??

第三形態が…「全ての攻撃に対する態勢を得る」「中庸(悪)のサーバントから攻撃を受けると効果発動」…中庸とか悪(変わる)のサーバントから攻撃されると、攻撃耐性が緩くなる、ようです。

でも善とか中庸とか悪って、どこでわかるの????
新宿のアーチャーとかいかにも「悪」だろうなってのはわかるんだけどもw

中庸…なのかはわからんが、イシュタルちゃんとマシュの攻撃は効果あったように思う。
でも中庸じゃないんだよなぁ…

あ、ノッブ(弓)は中庸だね。茶々も。

うちのカルデアだと…

エルキドゥ/ノッブ(水着は「夏」だった…なんだよ「夏」って!)/茶々/デオン/パッションリップ/ディルムッド/クーフーリン/牛若丸…

中庸~善が多いかも。
他のメインサーヴァントは善が多い。
私の趣味やね~主人公が好きなんだよね。正統派の。
と思ったらエミヤ(殺)が悪だった!悪!?悪なのか…そっか…

風魔の小太郎も悪か。
清姫も悪。

…たくさんころしちゃうと悪になるのかな…

うん。なんだかんだ、イシュタルちゃんでゴリ押しでなんとかなりました。
助っ人はいつもの通りマーリン!全体無敵最強すぎる。

まとめに 

まぁまだ続きそうですけども、とりあえずは現時点までに出ているクエストはクリア!

ボックスガチャ回しては、最近来た☆4以上のサーヴァントに投資をしているのですが…なかなか追いつきませんねぇ。

今回は報酬にスキル石が多いので、張り切って集めたい所存です♪