yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【Fate/Apocrypha】『第7話 自由の在処』 話が動き出しそう…血戦開始前!

モードレッド回だ!と、思ってたけどそうでもなかった。

f:id:reina2225211:20170818172113j:plain

モードレッドとケイローンは痛み分け

どちらかといえば出番の前半も獅子劫さんがメインだったね。

ユグドミレニアの清楚なお姉さんを追いつめたところで眼鏡君が助太刀登場。
まぁわかったてた。わかってたよー。100%予想通り。

お姉ちゃん、立場からの苦言はありつつも感謝の言葉もあったし、何よりトドメ刺されそうなところを阻止したわけだし。
駆けつけてよかったね!ユグドミレニアの眼鏡君!

獅子劫さんの「虎の子」は不発でしたが、なんでしょうね~。
魔術師としての「虎の子」ですし、ネクロマンサーですし、「肉を切らせて骨を断つ」的な、自傷からの召喚とかパワーアップとかですかね!?
や、「虎の子」言いながら握りしめてるマジックアイテムがナイフ(?)に見えたから…。

まー。
ここで存在が提示されたってことは、今後どこかで披露されるんでしょう。

物語とはそういうものですからネ!

獅子劫さんカッコイイなー。
私は線の細めな正統派イケメンが好きですけど、やっぱり中身はこういう泰然自若で自分でなんとかしちゃう系の頼れるお兄さんはぐっときますよね。好き。

「あれぇ?あれ、あれ…」もかわいかったぞ。

名乗るとなんかあるん?

「魔術師なら。もっと名乗りを上げて正々堂々戦え!」
「断る!この筋肉だるま!」

とかやってたけど…
先に名前当ててたし?

お姉ちゃんの弾幕の隙をつこうってやつだったのかな???

ハツ美味しいですもぐもぐ

まぁ切り裂きジャックなら心臓くらい美味しいですもぐもぐですよね。

魔術師の心臓でも魔力供給できるんだねぇ。
心臓じゃないといけないのかな?

臓物っていかにもだけど、魔力なら血とか肉とかでも充填されてそうじゃない?

そしてお母さんは完全に魔術使えない、普通の?人間??なんだね?
どんな経緯で一緒にいるんだろう。
種明かし楽しみです。

しかしジャックちゃん猟奇的。
うーん。私のFGOドラフト一位アサシン…
なんか思ってたよりもジャックザリッパーだ!笑

自由を語るじいちゃん

こういう『人生の悟り』を喋らせたら、じいちゃんばあちゃんに適う説得力はないな。
あるとしたらゴータマ・シッダールタくらいだわ。

やはり人生を何十年と過ごして、その時になにかをみつけてるというのは尊いことだ。

えぇと、お題は「自由とは何か」でしたっけか。
ミレーの『落穂拾い』を背景に、

「誰かの言いなりになるのではなく、自分の本当の心に従うこと」

「人はみな、しがらみがある。立場や親兄弟、生きてきた環境、社会や法、色々だ」

「そのせいでわしらは自分の思う通りには生きられない」

(ここから『落穂拾い』の絵にスポット)

「心のままに生きたつもりでも、実はそのしがらみに縛られていた、とうこともある。」

「自由とは、心が自由であることだ」

「成さねばならぬ時にそれを成し、成したことに自分で責任をとれることだ」

ほーん。
わかるような、わからないような。笑

Fateシリーズなら、聖書の「畑から穀物を刈り取るときは、その畑の隅まで刈り尽くしてはならない。収穫後の落ち穂を拾い集めてはならない。貧しい者や寄留者のために残しておきなさい。」ですかいね?
今回のキーキャラクターがジャンヌダルクですし…

だとして、このシーンとどう繋がるのやら。

慣用句としての『落穂拾い』は、

・「物事の本筋からこぼれ落ちてしまった重要性の低い些細な事柄を、後から拾い上げて処理する」と言う消極的な意味

・「落ちこぼれてしまった事柄に、立場が違えば重要なものもあるので見直して対応する」という積極的な意味

が、あるそうです。(ウィキペディア参照)

…本筋(聖杯戦争)から離脱したジークが、後から重要な意味を持つっていう伏線、とか?

彼が自分の望みを確信して、決意して動いたということが転機ということなんじゃないかなぁ。

まぁ、あらすじ知ってみてるから、そう思うんだけどさ。笑

後半はスケールでかい戦闘開始

バビロンの空中庭園ってさ、実はちょっと高い所に水が流れてる庭園を造ったって話じゃなかったかな…
当時はオーバーテクノロジーだったってやつで。

今の東京ビル群の屋上庭園のレベルだぜ。
私は、二子玉川高島屋の屋上庭園と同レベルと見ている。笑

ハンギングオブバビロン!て…ハンギングしちゃうのだなぁ。
それもうラピュタじゃん?

そしてバラバラと巨神兵もとい亡者のようなものを大量生産して、ルーマニアに到着。

ルーマニア怖いね!
ヴラド公もなんか余裕綽々の意気軒昂で迎え撃つ体制。

ここからまた大きく動きそうですね!

まとめに

あと気になったところと言えば、ユグドミレニアのおじさま、なんで上からきたん?笑

 

それはさておき、赤黒、両陣営配置についたところで…
来週からチェスのようなチーム戦ですね!

私の大好きなモードレッド陣営、いまだ理由不明なジャックちゃんとお母さん、ハンギングバビローンを足で追うジャンヌ(速い!)、そして決意新たに…おそらく戦場へ向かうのであろうジーク君。

待て、次回!ってなわけで楽しみデース!

今週仕事の関係で数日見れなかったから、すぐ日曜日だぞ☆わぁい☆

 

動画配信サービス【dTV(ディーティービー)】