yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【文アル】効率よく『歪な歯車』回収するために…大事なのはコスパですよコスパ!

うーむ。
無課金ユーザー的には、時間が許すなら一番難易度の低いステージをひたすら周回するのが早い気がしてきた。

f:id:reina2225211:20170505183243j:plain

ハイステージのコスパ問題

特別要請の「太陽のない街」進めております。
最初は精鋭部隊で最高難易度のステージをやっつけてたのですけども、それなりにダメージも喰らうので回復が追いつかず。
(例によって無課金のため回復の寝台は1つしかなーい)
調速機使えば違うけど…いちいち回復して連戦してとやっていると手間で…。

難易度高いステージだと戦闘回数も増えるから、食料の減りも早い。

それで貰える『歪な歯車』の数が130個とかでしょう~?
これコスパ悪いですよね!?

所属文豪さんらの強さの兼ね合い

 

うちの文豪さん達は、

精鋭部隊:レベル30~35
中堅:レベル20前後
将来に期待:レベル10前後

こんな感じなのです。

京極堂シリーズサイズの本1冊分の難易度だと、精鋭部隊でなんとかクリアできるレベル。

普通の本3冊くらいだと中堅以下のみんなも多少ダメージ喰らいつつもクリアできる。

で、イベント最低難易度の普通の本2冊ステージだと、みんな楽勝♪

いちばん難易度低いステージでも『歪な歯車』50個

いちばん難易度の低いステージでも『歪な歯車』50個はもらえるんですよ!
労力考えたら低難易度ステージを2回回した方がずっと円滑。

全体的なレベルの底上げにも最適

ステージ難易度を下げることで、精鋭部隊以外のレベル上げにもちょうどいいです!

うちは「織田作ファースト」なので…
※贔屓のキャラのレベルだけ「俺強ぇええええええ」ってくらいレベルを上げて、引き離して独走させることで相対的に価値を高めるこしゃくな行為。

レベル差も縮まってきたところでしたので、織田作さん以外の精鋭部隊たちはちょっと休憩してもらって、控えのみなさんで会派を組みなおしてレベル上げ!
金銀虹彩が来たことで暇を持て余すことになった文豪も強くできる!

レベルの底上げは大事

今回もそうですけど、特定のキャラを会派に入れることでメリットが出るイベントは多いですからね。
どのキャラが来てもそこそこ戦えるくらいの強さにしておかないと、高難易度ステージに連れていけませんから。

君のことだ中野くん!ごめんよレベル上げよ!
タッキージも久々!
最初期に来てくれる文豪だから、ちょっとはレベル上がってるのが良かったね。やっぱり全体的なレベル上げは大事なのだ。

FGOもそう。
これからやる人には「有名なキャラから先に育てとけ」と言いたい。
最初からわかってたら、私はアーチャー枠はロビンフッドから育てましたとも!笑

 

 

まとめに

 

というわけで、今までの高難易度ステージ踏破作戦から、じっくりコトコト集める作戦に変更しました!

PC作業の片手間で出来るので良い感じ。
PC作業というか、FGOとあんスタの裏でやってる感じなんですけども。笑

いやちゃんと作業もしてますー。
そっちの兼ね合いもね、自制しながらやってかないとね!