yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【有頂天家族2】『第二話 幻術師 天満屋』OP見た後やっぱり涙腺が緩む次第です。

※例によってネタバレその他配慮してございませんあしからず。

f:id:reina2225211:20170227133958j:plain

二話!
原作ももちろんだけど、映像だとより京都に行きたくなります。

一話ではすわ天狗大戦争か~どう考えても赤玉先生あかんわ~ってところで「つづく」でしたが…
一命を取り留めて良かったです。
赤玉先生はこうでないとw

助太刀に入る矢三郎かわいい。だいすき。

金光坊さんからのOPに繋がるようなカメラの演出、いいですね~。

OP目が足りない!

四条に鴨川、何度か訪れた京都の町並み。

京都が誇る白黒な和の背景に、キャラクターとところどころ赤が差し込んであるのすっごく郷愁を誘ってくる~!
郷愁で合ってるかわからんけど、無印のハイライトでもありますしね。

走馬灯?笑

ぐっとくるものがあります。
どうしてこう琴線に触れるのか…じんわり泣きそうになる。良い。

無印のOPも大好きだったけど、今回も最高。

 

天満屋のラーメン屋台、立地最高過ぎない?

行きたいぃ~!!
あそこでラーメン食べたいぃ~と思ったけど、お玉ですくった内容物がゲテモノだった。

食べるならオオサンショウウオ(特別天然記念物…)の方がいいな。

オオサンショウウオ鍋美味しそう。
かわいいけど美味しそう。
ウーパールーパーと同じ。

あの隠れ家みたいな場所の屋台ときめくなぁ。
秘密基地みたいですよね!

有頂天家族に出てくる、天狗やタヌキや一部の人間しか入れないんであろう、京都の空の世界の秘密基地間は童心をくすぐられますね!
都心はビルが増えるなら、屋上庭園もろもろにもっと力を注ぐべき。

ラーメン屋も開くべき。

天満屋VS矢三郎

f:id:reina2225211:20170418165704j:plain

やりとりに名言多すぎないか。

「じつにふざけてる。面白いな」に始まり
「俺の自信に根拠というものはないんだよ」もいいし
「世の中で何がいちばん面白くないことかというとだな、人様の指図を受けることさ」も真理だし

こっから矢三郎が化かされるまでの流れもスピード感が合って好き。

なにげに赤べこがごそごそ動いてるのもかわいい。

毛玉の矢三郎はもっとかわいい!

 

 

海星ちゃんが好きです

矢三郎と海星ちゃん推し。
いやまぁ、公式ですけど…矢四朗がナイスパスしてくれてましたね!

矢三郎も海星ちゃんも否定してたけど、元婚約者とかたまらんな。

矢三郎の弁天様への思慕はわかるのだけど、彼女はニンゲン、彼はタヌキなのだ…

ま。海星ちゃんとのハイライトは最終話ですかね!
楽しみ!!

まとめに

あぁもう、どこ切り取っても楽しいです!

菖蒲池画伯のとこで天満屋が見せた赤ちょうちんの幻術は、『魔術師の弟子』のほうきを思い出しました。
30分という時間の中でも、場面転換があるたびに素敵なエピソードが生まれていくのは手放しで絶賛したい。

三話が待ち遠しい♪